久方振りの更新に成って仕舞いました。
えー旅に出ると頭の中が中々纏りません。
旅行記なんて書ける作家さんは凄いものだと思います。
巴里滞在中、PCの状態が今一つで更新出来ませんでしたので愛用のmoleskineに書き記したモノをアップしたいと思います。文面が些かぶつ切りに成っておりますがご了承を。
約半年ぶりの巴里、又もや寒い時期に成って仕舞った。
15時定時シャルルドゴール空港着。
窓からは、見渡す限り真っ白。
道路事情がとても心配になる。
道路状態は、矢張り混んでいた。
オマケニ、通常空港から巴里市内迄30~40分位な所を1時間もかかって仕舞う有り様。
そして何時もなら5千円程なのが、倍の100ユーロ!!
ボッタくりじゃないのか?!と抗議。
しかしナイジェリア系ドラバーのあんちゃんは、渋滞の中抜け道してかなりの事をしてやったと言い張る始末。
、、、仕方ない。
100ユーロは、初っ端から痛いがここでモメテ、夜の食事が出来なくなるのも何だから渋々払う。
皆さん、海外では最初に値段交渉をしっかりしてくださいね。
特に、荷物を運びこまれては交渉の余地無しです!!
とりあえずアパートで一服し、アパート付近を歩く。
案の定どこも閉めてしまっている。
過ぎたクリスマスイルミネーションが寒々しい。
仕方なく、保守派のスーパーへ。
アルザスワイン2本、生ハム、ウサギのパテ、ハード系のパン、山羊のチーズを購入。
余りの安さで心が躍る。
テンションが上がってきたが、カフェはどこもやっていない、、、。
仕方なく、アパートで好物のリースリングをカパカパ飲み、あっという間に2本空けてしまった。
矢張り亜硫酸の入っていない物は美味く、頭が痛くならない。
と言うよりも大好きなリースリングを500円代で飲めてしまえる事が嬉しかった!!
コメント